SSブログ

輪講終わって東京都庭園美術館 [Life]

前回のエントリから随分期間が空いてしまった。

月1くらいではかけたらいいなと思っているんだけれどね。

9月に研究テーマを再度考えなおして、しばらくムニャムニャと考えた結果、やることが決まった。自分では結構面白いテーマだと思っているので、今後の自分の頑張りに期待。

つい先日、専攻のカリキュラム的には今年度最大のイベントである修士輪講が終わって、とりあえず一息ついた、というところでこのエントリを書いている。一息とは言っても、さすがにそろそろ就活動かないとマズそうだし、就活サイトから「エントリー企業現在0社です」っていうメールが来るのは嫌なんで、就活始めようかな。

12月の1アマ試験を受験することになったので、その勉強もしなくちゃ。というのが近々のToDoリスト。

--
友人が誘ってくれたので、東京都庭園美術館に行ってきた。庭園美術館に行くのは初めてだったのだけれど、とても良かった。もともと皇族のおうちだったのが迎賓館になり、そして美術館になった、という場所で、西洋庭園と日本庭園の両方が一度に楽しめるというすごいところ。このあたりは新宿御苑を思わせる。

たしかに庭園だけでみれば新宿御苑のほうが広くて整備されているし綺麗だなぁと思ったけれど、日本庭園は広い、狭いじゃなくてどれだけ空間を作り込むかのほうが大事なんだなと思った。もみじがたくさん植えられていたので、紅葉が見られれば感動は高まったのだろけれど、残念ながらちょっと早かった。西洋庭園のほうは時期がいまいちだったからか、寂しい印象だったかな。カメラを持っていくのを忘れてしまったので、また今度時期を改めて行きたいなぁと。

芝生に黒くてプラスチック製の椅子がポンポンと置かれていたのが印象的だった。芝生の上で2つの椅子に人が座っているという様子を見ていると、いかにもアーティスティックな雰囲気が出ていて感動した。ベンチと何が違うのかって、椅子はあくまで固定されていないから、どこでも好きな場所に座ることができるということ。自分の居場所を自由に決められるというのは公園において意外に軽視されているなーと考えさせられてしまった。例えば、遊具や砂場を配置したとすると、その場所でするべきことというのは必然的に規定されてしまうし、ベンチをおいてあったら座りたい人はベンチに行っちゃうし。ところが可動式の椅子を芝生に置いておくというだけで、その空間における自由度が一気に増す。それは結果として、認知的には空間を広くしているになるんじゃないかと思った。

でも、芝生なんだから、ビニールシートだったり、直に座ったりってのも全然オッケーで、その場にもそういう人はいたし、よく見かける光景。その人達はその場所に縛られたりしているわけではないのに、どうして椅子にそんなに惹かれてしまったのかはよくわかんない。見慣れない光景だったからなんだろうけど。

今の時期の特別展は「香水瓶の世界」というタイトルの物で、文字通り香水瓶を古いものから新しいものまで色々と展示したものであった。香水瓶というのは、古くは貴族や王族の持ち物、今では香水ブランドが作るものだから、近年のもの(20世紀くらい以降)は資料が豊富に揃っているという印象。

いろいろ見てて思ったことを2つだけ挙げるとすれば、一つは香水瓶の歴史を見てみると、現代のおもちゃとか、香水瓶のデザインの原点みたいなものがちゃんとそこにあるということ。そういう発想って普段見かけるものにもあるよなーとかって思うものが結構あって、現代の物がある日突然デザイナーの思いつきで湧き出したものではないということを感じた。もう一つは、香水瓶は中身が入っているときに最も美しくあるべきである、ということ。展示されているものの中には、中身が入っていたり、入っていなかったりしていた。香水瓶の中には、中身がなくなってからもインテリアになりそうなものもあったけれど、やっぱり、中身が入っているときに、色のついた香水がもっとも美しく強調されるというのが、香水瓶の最大の価値なんじゃないかと思った。香水買って欲しいわけだし。

とまあそんな感じでした。香水瓶なんて興味ないわーという人も、見た目がとても綺麗なものもあるので観に行ってみてはどうでしょうか。非常に細い金属装飾などもたくさん見られるのでおすすめです。

--
最後に、インターネットブラウザを使うときに、flashを再生するとCPUの負荷が結構大きいらしく、flashを勝手にロードしないようにすると発熱も抑えられるし、電力も節約できるよというのを見つけたので紹介。モバイル多用な人とかは是非。周りにはあんまりそういう人いないけど。

safari用のextension
clicktoflash
こっちの方がちょっと開発が進んでいるらしい。
clicktoflash

同じような効果のfirefoxのextension
Flashblock

google chrome
FlashBlock

もしもflashで作られたバナー広告を表示するのにたくさんの電力を消費してるのだとしたら、節約したくなるよね。。

では。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ooiwa

すごく久しぶりなのでなんとなくコメントしてみた!
by ooiwa (2010-11-09 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。