SSブログ

プレスでコーヒーを [Life]

そのうち書こうと思っていたことだけどなかなか書けなかったので、今日はコーヒーをプレスで入れてみたよ、っていう話。

最近はほぼ毎日コーヒー豆を挽いてドリップしているわけだけれども、普段は紙ドリップ。
実はコーヒーの抽出方法はいろいろあって、紙ドリップっていうのは一つの選択肢にすぎない。

ドリップでどんなフィルターを使うかっていうのでもいろんな種類があるのだけれど、プレスっていうのはそもそもドリップしない抽出方法。
プレスで抽出するとコーヒーの油分が多く出てコクがでる、と聞いたので試してみた。

入れたコーヒーがどんなんだったかというと
コーヒーに油が浮いてる!っていう普段は見ない現象が。
脂分があるっていうのはわかってたけど、目に見えるほど出ているのだから驚き。
それともうひとつは濁っていること。プレスには金属のフィルターがついていて、コーヒー豆の微粉は通り抜けてしまうので、粉っぽくなる。これまで澄んだコーヒーしか飲んだことがなかったのでこれは大きな驚きだった。というか抽出に成功したのかどうかが謎だった。でも間違ってはなかったみたい。
飲み終わりにはカップの底に沈殿が出来てたね。

好きかどうかって聞かれると…コーヒーそのものの味が出てるって言う感じはすごくするんだけど、油も微粉も体にいいものか、っていうとそうではないと思うので安心して飲めない。

まだ一回しか試していないのでもう少し実験してみてから考えよう。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。