SSブログ

時代の恩恵は誰かが作っている [Life]

この前たまたま人と連絡を取っていたときに、「時代の恩恵ですね」という表現を使った。

このときの文脈では、「便利な世の中になりましたね」と同じ意味だった。

便利になることは効率化するということであって、今までできなかったことができるようになるという側面と、コスト(人件費)の削減という側面があって、それらは表裏一体なので、便利になった分、食えなくなったり、稼ぎが減る人が出てくる。

これは今に始まったことではなくて昔から何度も繰り返されてきたことだけど、現代では、そのスピードが速く、与える影響も大きくなっていってる。

特に情報産業は動きが激しい。

すると、若干飛躍するけど、何を身に付けるかの重要度が増していて、若くて吸収力のある時に何に取り組んで身につけるかが、今後どれくらい良い仕事ができるかに影響する。

となると、本当の意味で価値のあることに取り組むことが大切で、逆に言うとどうでも良いことなんかやってる時間が惜しい。

とはいえ、価値のあることをする事自体難しいし、日々の業務では目の前にある(降ってくる)課題や仕事をひとつずつ片付けていく他ない。

そういう、石みたいなものをたくさん掘りつつ、たまに出てくる価値のある原石を、それが価値があると気づく力をつけるのが急務。

磨けば光る原石に出会えるチャンスがそうたくさんあるとは思えないので、大事にしないとな。

大学時代の先輩が教えてくれた言葉、
"Luck is what happens when preparation meets opportunity"
を思い出しつつ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Cyber-Pysical System..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。