SSブログ

梅雨 [Life]

結局6月は1エントリーだったな。
書きたいと思うような話題がない時にはそんなもん。

さてと、今回も徒然なるままに書き連ねようかなと。

--
梅雨。
ジメジメしててもうすでに嫌になってる。
そんな時はドライ…と思うけど、僕の部屋の冷房、雨が降ってると効かないみたい。
室外機がダメっぽいんだけど、大家さんに直してもらおうかなぁ。
ただ、晴れてると普通に使えるから再現性がないのかも。だとしたらめんどい。。

--
サークルのイベントで東武動物公園横の某私立大に行ってきました。
学内に博物館などあって驚いた。SLが保管されてて、あとは旋盤とかの工業機器がものすごい数保管されていた。
機械系ではないので、どうやって使うのかとかが全く分からなかったけど、あのコレクションだけでも相当すごいんじゃないでしょうか。

そのあとは飲み会で大学OBの人から私大の事情をいろいろと聞いて参考になった。
私大ってOBが大学経営に結構深く関わっているみたい。
実は国公立でも自分たちが知らないだけでそうだったりするんだろうか。。

--
就活始めました。
ついに自分も就活生の仲間入りです。
まずは夏のインターンから、と思っているけど、あまり情報交換できる友人がいないのでそれが心配。
とりあえずは自前でサーバーを持っていて、クラウドサービスやらwebサービスを提供している企業へ行ってみるつもり。

--
並列プログラミングに悪戦苦闘、だけど楽しい。
うちの研究室では今、3年生の演習で並列プログラミングをやっていて、その面倒をみている。
openmpとcudaによるプログラムの高速化を図っているわけだけど、特にcudaはハマる。
デバッグの手伝いとかするわけだけど、気づいたら自分の方が夢中になっていたりすることもあって、ハッとする。

とりあえずcudaを使う前には一度devicequeryなどして正しくcudaが使えることを確認しましょう。
ここでハマると切なくなれる。

さて、来週の水曜日が発表。3年生がんばってくれー。

--
FF14ベンチマークを試す。

上でcudaを使ったと言ったけど、そのためにかなり高性能なgpuを買ってもらってたりする。
要求スペックが高すぎるという評判のFF14だけど、いかほどのものなのか試そうとそのベンチマークを試してみた。

PCのスペックは
CPU AMD PhenomII 6コア
GPU GeForce 470 *2 (SLI)

ということで動かしてみたものの、スコアはhigh(HD)で3800程度。
これはやや快適にプレイできる環境らしい。
470を1枚だと3000程度だったので、SLIによる効果はx1.3程ということになる。

何かいまいちだなーと。cudaとか使わずに性能目的だったら、もう1ランク良いgpuを1つどーんと積んだ方が性能でも電力でも良いということになるね。

それにしてもgpuをフル稼働させたときの排熱はハンパない。完全に暖房。

いろんなボードのスコアを見るとATIのハイエンドが有利のよう。
NVIDIAがんばれ。

--
週末は6m&downコンテスト

全然準備できてない、やばい。って感じだけど、何とかなるっっしょーという感じで乗りきりたい考え。え、え。


今回はこんな感じで。では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

もう6月ubuntuのskypeでibusがつか.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。