SSブログ

卒論と引越し [Life]

まずは卒論

卒論の最終提出が終了。
2月10日に提出、2月18日に審査(発表)、そして3月5日に最終提出という日程が途中担当教官に破門されそうになりながらもやっと終了。

自分の学科の卒論期間は10月から5ヶ月間。他の学科と比較すると短い期間ではあったけれど、この5ヶ月間は精神的には本当に長かった。
初めての研究活動がはじめからうまう行くとは思っていなかったけれど、毎日悩み続けることになるとは思っていなかった。英語の論文の内容がなかなか頭に入ってこないこと、プレゼンをしても言いたいことがうまく伝わらないこと、自分のスキルが実験を行うのに十分でないこと、などなど。
クリアできたものもあれば、繕ってなんとかしたものもあるので今後も悪戦苦闘することになりそう。

論文が書きあがったのはタイムリミットの15分前で、リミットの1時間前くらいの時には本気で間に合わないのではないかと思っていた。
それでもなんとか提出にこぎつけ、審査、最終提出まで持ってこれた。
最後まで熱心に指導してくださった研究室のスタッフさんや励ましてくれたたくさんの人たちのおかげ。感謝しないと。

卒論を終えてみた率直な感想としては、研究室に入ってみて初めて自分が身を置いている環境のレベルの高さというのを実感した気がする。
これまでも優秀な人たちに囲まれていたということは間違いないのだけれど、研究では事あるごとに自分が試される。そのような中で自分だけではなく自分のおかれている環境についても再発見することができた、というわけ。要求レベル高いんだよなぁ。当たり前にできるべき事なのかもしれないけれど。。

大学院

大学院へ進学が決まっているのでこれから少なくとも2年間は研究生活が続くわけだけど、研究中のモチベーションの維持や、他の活動との両立について大きな課題が発見されたと思っているので、もがきながらになるとは思うが解を探していきたい。

でもそれらのことっていうのは研究をするためのサブ問題なわけで、もっと根本的な問題はこの2年間をどう過ごすかっていうこと。
ほどほどに頑張って卒業できれば良いという気もするし、はじめからそう考えていたら卒業すらしんどくて成果どころではなくなってしまうという気もする。
どちらにせよ、今の時期に持っている志以上の物がこれから芽生えるという気もしないし、芽生えたところで2年はあっという間。
頑張ればそれに越したことはないけど、頑張れば頑張っただけタスクが量、質ともに増大するのでキリがない。キリがないって思ってしまうとモチベーションはなくなってしまうのが現実。

このことを考えることは何のために大学院に進学するのか、とか考えることと同じだなぁ。
この手の問題にロクな解を持って何かに取り組んだ経験ってのがほとんどないので苦手。来年度は就活もあるし、考えてみる必要があるっていうことはわかってるんだけど。

続いて引越し

大学卒業を契機に学生寮を出て下宿することにした。
不動産屋で契約をして部屋を借りるというのは初めてのこと。

これが思っていた以上に大変だった。
みんなこんな大変なことをしてたのか!ってな具合に。
やること多すぎ。

もう自分の事で親の手は借りまいと思っていたけれど、引越しを手伝ってもらってしまった。
友人宅に家電や机をもらいにいくためにレンタカーを運転する必要があったんだけど、自分でハイエース@東京は怖かったので。日帰りで岐阜から東京に出てきてくれて車の運転をしてくれたことはおそらくずっと忘れないだろうな。
もちろん親の労力を最小化するべく事前の準備をできるだけしていて、そのおかげでずいぶんスムーズに事が運んだと思っているが、卒論と時期が重なっていたこともあり、自分のキャパのなさを痛感するイベントだった。
自分でスケジュールしたこととはいえ、卒論終盤で引越しを計画、実行するというのはなかなかチャレンジングだった。
タスクのマネージメントをもう少し楽にしたいもんだね。

部屋は寮よりも広くなって、いつでもお湯がでて好きなときに入れるお風呂があってとても快適。
まだ片付けきれていないけど、とても気に入ってる。
でもなによりいいのは、寮ではベッドに布団を引きっぱなしだったのが、たたんで片付けられるようになったこと。横になれる場所が常にあるとついついごろごろしちゃうんだよね。

コーヒーが好きなので早速コーヒー用品を一通り揃えてしまった。
ミル、ドリッパーなどなど。これらは引っ越したら買おうと前々から考えていたものたち。アマゾンでたくさん買い物をしてしまったので、引越して1週間で宅配便のドライバーに覚えられちゃった。
やはりその都度豆を挽いていれるコーヒーは格別。たしかに手間はかかるけど、豆のままなら多少の保存は効くし、暇のある時に楽しみたいなーと。

今のところは自炊…しているけど、また学期が始まって授業とかあって、研究が本格的になると無理かもなぁ。まぁ先のことはわからんな。

そんなこんなでぼちぼちがんばらんといかんですね。では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

引越し準備Ubuntu9.10(64bit)+vm.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。