SSブログ

Ubuntu9.10(64bit)+vmplayer(windows xp) [PC]

モチベーションのある時に更新してしまおうキャンペーン実施中。

引越しを機にPC環境を整備しなおすことにした。
こういう事を一気にやろうとするから手詰まりになったりするのかな。。
まぁ、済んだことなのでいいけど。

今日はデスクトップPCのお話。

ホストOSの変更

これまではwindowsとubuntuのデュアルブートだったんだけど、いちいちブートするのが面倒で結局どっちかばっかり使うっていう使い方になってしまうんだよね。
キラーアプリがあったとしても、そのたびに切り替えるのは面倒だし。
そこで最近はwindowsの中にvmplayerを入れてubuntuを動かしていた。

でもメモリ2Gでは足りないなぁと感じるようになってしまったので、4Gに増設した。
4Gをフルに活用するためには64bitOSが必要になるけど、わざわざwindowsの64bit版にお金を出すほど魅力は感じない。
そこで思い切ってホストOSを64bitのlinuxにして、その中でwindowsを動かすことにした。

windowsの設定が吹き飛ぶのはちょっと残念だったけど、そろそろ再セットアップしても良いころだと思っていたのでいい機会だと思うことにして割り切る。
vmwareを入れようとしたらvmwareのサイトが落ちててダウンロードできなかったりしたけど、その後無事に復活してダウンロードでき、インストールもできた。
その後windowsが動くようにして使っているけど今のところはなんの問題もなく動いてくれている。4Gに増設したおかげか、動作が重いと感じることもない。(ホスト、ゲストともに2Gずつ割り当てられてるのだから当然か。厳密にはホストに2G割り当てるという表現は間違ってるけど。)
macやlinux (compizが動いている状態で) だと、仮想デスクトップの一つに仮想OSを表示させておけば、デスクトップ切り替えで擬似的なOS切り替えができる。(この表現で伝えられているのか不安ではあるが)これがとても使い易い。

ブート方法とかvmwareとかとは直接関係ないけれど

困ったのはキーバインド。appleのwireless keboardを買って使っているんだけど、いくつかキーを変更した。ctrl <--> capslockとか、esc <--> ` 、shift+delete -> ~ とか。
macbookもこうしていて、これは便利。研究室の先輩の受け売りだけど笑。
ctrl <--> capslock はgnomeの提供する設定GUIで設定が可能。
esc <--> ` 、shift+delete -> ~ はGUIから設定できなかったので、xmodmapを使った。
ここまではすんなりいったんだけど、問題はIM(Input Method)の切り替え。
できればmacに合わせてcmd(mod4に設定)+spaceで切り替えられるようにしたかった。でもこれがどうしてもできない。
仕方ないのでctrl+spaceにしたけど、なにか良い方法はないかなぁ。できればcmd+spaceでIM切り替え、ctrl+spaceでデスクトップ検索を起動したいところ。
Ibusを使うのをやめたらいいのかな…でもそれは面倒だしなぁ。
mod4+spaceをIMのon/offに設定すると、mod4+spaceをおしたときにspaceが入力されなくなるので、キーは取れてるっぽいんだけど、on/offは切り替わらない。alt+spaceとかは使えるのに。謎。
cmdをaltにする、っていうソリューションもたしかにあるはあるけど…どうなんだろう。
誰か良い方法を知ってる人がいたら教えてください。

ブートの方針を変えたもうひとつの理由

さっきappleのwirelessを買ったと書いた。実はこれ、接続はbluetooth。ということはOSが立ち上がらないと入力を受け付けてくれないということ。
するとgrubとかではbluetoothがまだ効かないので、ブートOSを選択できないという自体が起こる。
USB keyboardをつないでおいて選択だけはそちらでやる、というのもありだけど、それは美しくないので嫌だった、というのがデュアルブートをやめたもうひとつの理由。
なるほど、だからwirelessキーボードにUSBレシーバで接続するタイプのものが依然として多くあるのか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

卒論と引越し卒業とこれから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。