SSブログ

Ubunutu 9.10 "Karmic Koala" がリリース [Linux]

されましたね。
Screenshot.png
日本語版のイメージ配布はまだのようだけど、本家で英語番が入手できたので、EeePCにインストールしてみた。

これまでのUbuntuはgnomeを使ってはいるものの、グラフィカルな面で言うといまいち感があった。
ところが、9.10ではデフォルトのテーマがかなり洗練されていて、よくなったと言える。
まぁ、でもそれはテーマだけの話。

EeePCに入れてるっていうことなので、NBRをいれたのだけど、ランチャーのアイコンはもう少し小さくてもよかったかなぁと思う。
しかも変え方がわからない笑

大抵のことは問題なくできたかと思う。EeePC901X-16Gでは無線LANもbluetoothも動いているみたいなんだけど、ただ、今までと同じ手順ではbluetooth DUNが使えない模様。

ペアリング→DUNのチャネル検索→rfcomm.confの編集→bluetoothのリスタート

の手順で/dev/rfcomm0とかができるはずなんだけど、できない。
それに、sudo rfcomm bind rfcomm0 [address] [channel]
とすると、/dev/rfcomm0はできるのだけれど、そこに対してponしようとしてもできない。
ということでとりあえず苦戦中。

バグな気がするので時間を費やすのはやめよう。だれかすごい人が解決してくれるのを期待。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

noki

はじめまして。Ubuntu9.10のDUN接続の方法を探していて、このページにたどり着きました。私も同じ問題にはまっています。やはりバグなんですか。

解決策が見つかったら、またコメントさせてもらいます。

by noki (2009-11-03 15:28) 

ter

nokiさん、完全に投げててすみません><
自分自身がこういう問題だけ掲げて解決してないサイトやフォーラムを見るとかなりがっかりするので、きっとがっかりさせてしまったと思います。

英語版のフォーラムを少し覗いてみたんですが、分かったことがあるので別エントリーで書いておきます
by ter (2009-11-04 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。