SSブログ

いろいろと考えたあげくのポータブルオーディオ構成 [S21HT]

ポータブルオーディオの構成ってなんだよ、とか、カテゴリがすでにS21HTじゃないか、っていうところとか、突っ込みどころはたくさんあるけど、ポータブルオーディオについていろいろ考えてみた結果を書いてみる。


・まず、今の状態から

日ごろ持ち歩いている携帯が3つ。
au(W53CA), softbank(731SC), e-mobile(S21HT)

ちなみに搭載できるメモリの(最大)容量は
W53CA(2GB。microSDを使って。これが最大), 731SC(4GB。microSDを使って。これが最大), S21HT(4GB。外部メモリが入らないので内臓メモリ)
であるので、20GB以上にまで膨れ上がってるHDD内の音楽ファイルを請け負うには、選抜した音楽を選ぶのだとしても容量が足りない。

とは思いながらも、ヘッドセットにもなる、ステレオのイヤホンマイクを見つけてきて、W53CAまたは731SCで音楽聴いたり電話したりで使ってきた。
S21HTっていう選択もありだったんだけど、プラグの形状が特殊で、普通のミニジャックが使えなかったのがネックになって使っていなかった。それに、付属でついてきたイヤホンの音がひどくてまったく使う気になれない。

あるものを使えていたのだけれど、やっぱり携帯ということで、音が軽かったり、操作性が悪かったりして、不満だったので、いっそのこと持ってる音楽を全部入れてデータベース的にも使えるような物を買ってしまおうかとも思った。

たとえばipod touchとか、ソニーのNW-X1060だったりとか。どっちもとても魅力的な端末であることには違いなんだけど、3万以上して結構高いというのと、なによりもこれ以上携帯する電子機器を増やしたくはないという気持ちがあって、悩んでた。

そこで思いついたのが、S21HT + bluetoothレシーバーという解。

まったくお金をかけたくないというわけではないので、4,5千円くらいならかまわないし、スカイプなどでいずれにせよ使うことができるので問題ない。

ということで大好きなamazonで購入、早速試してみた。


バッファローコクヨサプライ BUFFALO ステレオイヤホン Bluetooth 2.1対応 ブラック BSHSBE06BK

バッファローコクヨサプライ BUFFALO ステレオイヤホン Bluetooth 2.1対応 ブラック BSHSBE06BK

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス




・使ってみた感想

ペアリングはいたって簡単。

音質も問題なし。むしろS21HT付属=純正のイヤホンで聞くより格段にいい。(純正品がひどすぎると言った方がいいか笑)
もうすこし音量を上げられるレンジが広く取ってあったらよかったね。電車とかだと物足りない可能性大。

ただ、やはりレシーバー付属のイヤホンは終わっていたのでいつも使っているものを使うことにした。
いつも使っているもの、といってもそれ自体が前に使っていたソニーのウォークマンについていたものなんだけど。コードが長くないっていうところと、自分の耳によくあうこと、なにより低音域がとてもきれいに出る(と思う)ので愛用品。壊れたらどうしようw

クリップは、ばねなどが入っているわけではないのだけど、それなりにしっかりしているので、服に挟んだりする分には問題はなさそうだけれど、首からぶら下げたほうが楽なので、付属のものとは別のネックストラップをつけた。

この辺に関しては、できれば首にかけるだけでそこからイヤホンが生えてるようなものを使いたかったけど、あれって買ってもそのイヤホンに満足できないと残念なので買えない。なぜかここで小心者。


・電波の飛び具合

調べたわけではないけど、wifiとbluetoothは使用している周波数帯が同じということなので、S21HTでも一つのチップに乗っている
んじゃないかなぁと思う。

大体bluetoothの飛距離は10m程度と言われているのでためしたところ、見通しがあれば十分可能かなぁと。
それよりも問題なのは障害物があるとまるで音を拾ってくれなくなる点。なので、バックパックに入れたら聞こえない。
どうせ携帯なのでポッケに入れておけばおそらく問題はないと思われる。

まぁ、ハイエンドな製品って言うわけじゃないしな。わずかな音とび程度はご愛嬌。


・S21HT + bluetoothレシーバでskypeを試す

やってみた。純正の方で試していないのでなんとも言えないのだが、とりあえずは使うことは可能(wifi環境で。3G回線では試していない)。
S21HTの問題のなのか、レシーバの問題なのかは微妙なのだけれど、話し相手と自分のふたりとものやりとりがちょっとずつ遅延してしまうので、快適に電話ができるかというと微妙。
せっかくマイクがついていたからやってみた、程度なので、こんなもんか、って感じ。


しばらくはこれで使ってみようかな、と思っているけれど、いつかは容量の少なさが気になって大容量なものを買ってしまいそう。

でも3万あったらいろいろできるしなぁ笑

ipod touchは標準でbluetoothが使える(ただし、曲送り、戻しはできない)。
検討中の他のウォークマンだとアダプタとかをつけることになる。
するとまた面倒なのでそれもどうかなぁ。。と。
タグ:S21HT Bluetooth
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。