SSブログ

TOEFL対策 [大学]

今日は朝からバイトだった後ずっと英語の勉強をしていたわけですよ。
明後日がITPですから。


英語なんてまともに勉強したのは大学受験以来。

リスニングは ・・・期待できるわけもありませんね
文法は    ・・・明らかに時間足りませんね(25分間のところを38分間もかかった)
読解は    ・・・集中力で何とかしないとまずいですね

単に英語を勉強する、っていうよりはITPの問題の構成だったり、出題の傾向に精通することが必要だと思った。
英語の出題に関する説明文とかは、一回読んでおけば、出題方式自体は変わらないらしいので読む必要はないそうで。
試験中にイエローカードみたいなものがあるとかそんなことは全然しらなかった。

文法と読解が7割くらいとれればリスニングが0でもIBT換算で50点くらい(120点満点)になるらしい。
50点分くらいとれば院試のことを言えば十分じゃないかなと思うので何とかはなりそうだけど、こんな調子ではいつまで経っても英語スキルは上達しませんねー。。



話は変わって。

今日は2度目のcafe One@自由が丘に行ってきた。cafe Oneは自由が丘駅の南西方向すぐにある小さなカフェ。
相変わらずアットホームな雰囲気でホット一息つけるような空間だった。
ランチも4種類用意されていて、そのなかでも春雨入りグリーンカレーのプレートを注文。

具沢山で、思ったよりも辛くて本格的。大根にもしっかり味が染み込んでてうまかった。
(晩の寮食がカレーじゃなかったらもっと良かったのだけれど。確認してない自分が悪い。)

夫婦で経営しているカフェなんだけど、なんだかあーゆー人生も楽しそうだなーなんて思ってしまった。
ただ、飲食の個人経営は休みがなくなるから相当大変なんだけどね。


そのあとはホーム、コパンの禁煙席でひたすら勉強。
気がついたらコーヒー全然減ってないのに3時間近く経っていて「閉店時間なのでー」と言われてしまった。
時間を忘れて勉強するなんて久しぶり、な土曜日でした。

では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。