SSブログ

ssh接続がタイムアウトするのを防ぐ [PC]

sshでリモートログインしながら作業していたら、ちょっと調べごとをしたくなって、調べている間に接続がタイムアウトしてしまう。。なんていうことはよくあること。

調べる→ログイン→調べる→ログイン→…なんていうのは非効率。

ということで、それを防ぐための方法。
簡単にいうと一定間隔ごとに無害なパケットを送ってタイムアウトするのを防ぐ、というもの。

これまではopenSSHにHeartbeatという機能を加えるパッチを当てることで実現していた。
けれども、そのパッチの開発が4.4で止まっている。(5.1まではどこかで見つけたような気もするのだけれど。)

開発が止まっているということは「もはやそのパッチが不必要になった」ということでは?と思い調べてみると、debian系のsshクライアントにはパッチが当たっていて、ServerAliveIntervalとServerAliveCountMAXというオプションがあることが判明。
自分はUbuntuを愛用しているので当然このオプションもある。

ssh -i 鍵 -o ServerAliveCountMAX=#1 -o ServerAliveInterval=#2 接続先

のようにして使う。(#1, #2には整数を入れる。Intervalの単位は秒。#1*#2秒の間接続がタイムアウトするのを防ぐことになる)

ただ、思ったように動かないという報告もあるようなので、使ってみて、ということになりそうではある。


パッチ当てなくてよかった、とは。今までせっせと当てていたのが残念だなぁ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ubuntu 10.04 keyboar..もう6月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。