SSブログ

メモリが足りないならうまく使えばいいじゃない [PC]

とあるところから譲り受けた

Thinkpad T42
CPU: PenM 1.70GHz, L2 2MB
MEM: 512MB

をセットアップ、使ってみた感想

セットアップに関してはwindowsを入れただけではドライバがなくてネットに繋がらないっていうのがなんとかならないもんかな、と。
一旦ネットに繋がってしまえばsystem updateっていうソフトを使って一発なんだけどね。

T42のキーボードはすげーいい。PenMだけど処理速度も十分。

メモリが512MBしかなくてもwindows xpは動く。

メモリが少ないのでメモリを節約する設定にいくつか調整したらとても快適になった。
ページファイルが実メモリの量の1.4倍位になると処理が遅れるのが体感出来るかな、といった感じ。

それを超えるとおそらくHDDにスワップしまくって性能が著しく下がる。ずっとHDDのアクセスランプがつき続けるし。

FirefoxもThunderbirdも動くけど、やはりメモリ使用量が大変。
機能的には劣っていたとしても省メモリなバージョンとかも出してくれればいいのに。

Microsoft Security Essentialsは動作環境がメモリ1G以上だったということにあとから気づいたので使うのをやめたけど、セキュリティソフトに100MBも使われたら他にはなにもできなくなっちゃう。

firefox/thunderbirdみたいにユーザーが調整できるようにするか、システムの構成を見て自動的に調整してくれてもいいと思うんだけどなぁ。

--

増設するのは簡単。4000円くらいで1Gになるし、8000円程度で2Gにもできる。

研究室なんかでは足りなかったら増設すりゃいいってのが当たり前だけど、あるものでうまく使う、というのも時には大事だったりするんじゃないかなーと思ったり。

設定を見直したり、使うアプリケーションを工夫すればそんなに無茶な話ではない。

なんて言いつつもそのうち増設しちゃう気もするけど笑

------

今年はサークルを今までより頑張ってみることにした。
運営になるとやはり何とかしないとっていう心理が働くね。
(立場が変わっていうことが変わる人は嫌いなんだけど笑)

今まではあんまりしてこなかった電子工作とかソフトウェア開発に手を出してみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

卒業とこれから修士1年な生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。