SSブログ

Windows Mobile の連絡先管理 [S21HT]

Windows mobileの機能の中に、連絡先の中に、outlook連絡先とwindows liveの連絡先を共存させて、さらに結合するという機能がある。

Windows liveの連絡先=Messengerの友人 といわけだが。

Messengerにログインした状態だと連絡先のアイコンで相手ユーザーの状態が見えるようになっていたりとわりと凝っているので結構魅力的。

ただ、この辺の仕組みが本当にややこしい。

理解するのに2ヶ月以上かかった。


1.outlookの連絡先とwindows liveの連絡先を混同しないこと。

結合は常に行われるわけではないので、同じ人の連絡先が二つできてしまうことがある(この回避方法については2で述べる)。そのときにWindows liveの連絡先を消してしまうとMessengerにも表示されなくなってしまうので注意。outlookのほうを消すと、PCでoutlookと同期をとっている場合などに連絡先が消えてしまう(これ結構混乱する)。

なので、outlookのアドレスとwindows liveの連絡先があってもあわてない。←これ重要


2.windows liveの連絡先の連結方法

windows liveの設定の際にはあたかも常に重複する項目が結合されるかのような雰囲気が出ているが、完全に説明不足なので認識をあらためよう。

連絡先の連結が行われるのはwindows liveのアカウントに初めてサインインした(と扱われるとき)のみと思われる。

なので、そのことに気づいてすぐのころは一度windows liveをアンインストールして・・・としていたのだが、その後思いついて成功したのがアカウントの切り替えを選択して現在の設定を一旦無効にしてから再度同じアカウントにログインするといもの。この方法で新しく追加した相手も重複しているかどうかがチェックされることを確認した。


・・・ってどんだけ厄介なんだ、windows mobile + windows live。連絡先管理には他のアプリを使っている人が多いんだとは思うけど、標準のやつでも動作を理解すれば使い物になる・・・はずw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。