SSブログ

Eee PC 901-16G 2Gにメモリ換装 [Eee PC]

今日無事に届いたので早速メモリ換装。

今回試したメモリ



購入したのは
Transcend JETRAM DDR2 800 SO-DIMM 2GB JM800QSU-2G

アマゾンで2,780円。安い。

裏を空けて取り替える。黒いシートにメモリが隠れててメモリどこ??ってなったけど眺めてたら無事に発見。

危うく勘違いしてSSDはずすところだったw

ところが・・・



2Gにして早速電源オン

     ↓

あれ??メモリ認識されてない??

あ、そっか /MAXMEM いじってるからな

Eramの設定とあわせて変更しなくちゃ

     ↓

それでもメモリ増えてない・・・

ってか /MAXMEM の値増えてないしorz

まさか間違った商品が届いたのか・・・

     ↓

とりあえず起動直後F2でbiosメニューを開いてメモリ確認→2048MB

やっぱり2Gじゃん。

     ↓

ってことは一度Windowsに2Gのメモリを認識させればいいのか、ということで
/MAXMEMのチェックをはずして再起動→2G認識ktkr

     ↓

再度 /MAXMEM を設定→OK

設定値は /MAXMEM = 1536, Eram = 512000KB。

ポイント



Windowsに無理やりメモリ上限が2Gになったことを教えられればよかったんだが、それは難しかったので、一旦設定を無効にして起動することで補った。

Eramの動きを止めたいところだったけど、止めなくても特に問題は生じなかった。


Eram とEWF を実装すると、Atomとは思えないほどの快適動作が実現した。
メモリが1.5G、TEMPが500Mになって安心して使えるようになった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

池二郎eeeUbuntuをSDHCにインストー.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。