SSブログ

EWFを実装 [Eee PC]

Ramdiskでキャッシュが書き込まれないようになったとはいえ、SSDの書き換え限界はやっぱり気になるところ。ということで導入したのがEWFというソフト。Cドライブへの書き込みを検知して一旦メモリに蓄え、シャットダウン時にまとめて書き込むということをしてくれるらしい。

これでSSDへの書き込み回数を減らし、保護することができる。


インストール方法が結構厄介で、しかもミスるとリカバリしなくちゃいけなくなりそうだから注意が必要。

しかもこれだと、ドキュメント作っててフリーズしたらファイルが消えちゃうので、My document をSDに退避。

まぁどうせSDはすぐに変えちゃうんだけどなぁ・・・とおもいつつ、同時にSDのドライブレターを固定しておいた。
これで抜き挿しでドライブレターが変わってアクセス不能という事故は避けられるのかと。


---08/12/03 02:15 追記---
EWFは思っていた以上に体感速度が上がる。軽く2倍くらいかな、というくらい。
でもそのかわりシャットダウンが遅くなる。当たり前だけど。

だから、もしもRamdiskを使わずにキャッシュをSSDに書き込もうとすると100Mオーダーとかになっちゃってものすごい時間がかかるんじゃないかと思われる。メールのDLも同様。

あとはソフトのインストールがびっくりするほど速い。これは一度体験するべき笑
タグ:Eee PC EWF 901-16G
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Eee PC 901-16G にRamd..池二郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。