SSブログ

メイリオフォント実装 [Eee PC]

メイリオフォントというフォントが熱いというのをEeePC funで見て早速実装してみた。

Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント ということで、MicrosoftがXP用のFontを公開したということのよう。
それでもシステム用に使うには横幅がちょっと大きすぎるということでそれを変更したのが都合がいいとのこと。

確かに小さい文字でもみやすいように最適になっている。

まーこうやって少しずつ自分使用にカスタマイズされてくのがたのしいんだろうなぁ、こういうPCって。


16GのSDHCが届いたらeeeUbuntuでもいれてデュアルブートにしてみようかな



---2008/12/1 追記---

メイリオフォント実装方法


・まずはフォントをダウンロード
   Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント
   これをインストールするとノーマルなメイリオがインストールされて使えるようになる。

・続いてこれを変更するパッチを当てよう
   「メイリオ5.00から MeiryoKe_Gothic を生成するパッチ」というのがある。
   これを検索するなりしてDLする。
   zipファイルを解凍したらC:\Windows\Fontsにあるmeiryo.ttcとmeiryob.ttcをパッチのexeと同じフォルダにコピーしてパッチを起動。

   するとあたらしくttcファイルが生成されるはず。

・フォントのインストール
   そしたら新しくできたファイルをFontsフォルダにコピーすれば、フォントのインストールが完了。

・システムのフォントを変更する
   システムのフォントを変更するには、デスクトップ上で右クリックから 画面のプロパティ を開く。
   デザイン→詳細設定→「変更する部分」を選択→フォントを変更

   一通りのフォントを変更したらOK。

・ClearTypeフォントのチューニングを行う。
   液晶によってフォントの表示のされ方は微妙に変わるので、フォントをチューニングする必要がある。
   これをするかしないかで見易さが結構かわる(らしい)。
   方法は以下のとおり

   http://www.microsoft.com/typography/ClearType/tuner/Step1.aspx
   をInternet Explorerで開く。

   英語だけど、要は複数表示されてる画像の中で文字が一番読みやすいのを選べばOK。

   説明に沿っていけば自動でチューニングできる。

   あとはいろいろなソフトのフォントをメイリオにするといい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。