SSブログ

pocket wifi s(S31HW)買ってみた [PC]

タイトルの通り、emobile の pocket wifi s を買ってみた、という話。

その前まで emobile の s21ht をメイン携帯として使っていて、そこからの機種変更。

メイン使いする携帯は docomo の普通の携帯にした。やはり自分はハードウェアのテンキーが付いていないと不便。フリック入力は速いけど、画面を注視しなくちゃいけないので疲れる(と思う)。みんな文句を言わずに器用に使っているからすごい。

ちょっと話がずれちゃったけど、携帯を docomo にすることは決めていたので、モバイル環境をどうするかが問題だった。

WiMAX速いよなとか、docomo の無線LANアクセスポイントにもなるやついいよななどと考えていたのだが、docomo の携帯を買いに行った時に emobile の人と話したら、s21ht からだとデータ通信扱いになる pocket wifi(D25HW)には機種変更できないけど、pocket wifi s へなら出来るとのこと。しかも、2年縛りの途中だったけど、機種変更なら違約金はないからかかる費用はいつ機種変更しても同じとのこと。そりゃそうか。

時間がなかったからまた今度にしようかなと思ったけど、店員さんが10分でやります!っていうからしてもらった。

pocket wifi としての使い勝手は、まぁまぁだと思う。ホームから1タッチで pocket wifi になるのは便利。d25hw よりも接続するまでにかかる時間は短いらしい。まぁ、pocket wifi 昨日をオンにする前からネットワーク自体はつながってるんだからそりゃそうか、って感じだけど。

android が入ってて携帯としても使える、っていうのが売りのひとつだけど、携帯として使うのはかなり難しいと思う。静電容量方式のタッチパネルであの画面サイズだと、文字入力の際にかなり狭い範囲をタッチしないといけなくて、それがなかなかむずかしい。慣れだ、っていう説はあるけど、その辺はs21ht でさんざん頑張ったのでもう勘弁して下さい。

というわけで、自分は普段はフライトモードにして電池の消費を抑えつつ、使うときだけpocket wifi として使っている。ありがちな使い方なんじゃないかな。

携帯に関する最近の考え事を2つほど

・gmail が携帯アドレスとして認められるのはいつごろなんだろうねという話

携帯のメールはフィルターをかけてる人が多いけど、携帯アドレスしか受信しない、という設定になってる人が身の回りに相当の割合いる。今回機種変更したのは docomo にだけど、メアドは gmail を使うことにした。web から送ることになるけど(これについては後述)。この時に推定で25%くらいの人には gmail からのメールが届かない。アドレスが変わっちゃってる人もいるだろうから、全部がフィルターのせいだとは言えないけど、それでも結構な割合いると思われる。android 使いの人とかは gmail 使うぜ!っていう人が多いと思うけど、みなさん困ってるはす。 gmail をメインにするのが悪いのか、はたまた携帯アドレスしか受信しないのが悪いのか。そういう人には連絡取れない、って割り切ってるんだろうなぁ…。gmail を携帯アドレスとして通す、ってなると携帯に迷惑メールが届いちゃう人がでてくるだろうしな。何が問題って、携帯アドレスしか受信してない人の中には、gmail を携帯アドレスとして使っている人がいるということを想定せずにそうしてる人もいるっていうことだよね。連絡をとる機会を失っていることに気づかずにそうなっているというのが残念。

google さんがどうにかするとなると、ユーザが SPAM maker かどうかを判定する仕組みを作って、携帯キャリアに対して「このユーザは信用できます」って言えるようにする、とかかなぁ。そしてユーザに対しては「あんたスパム送ってるでしょ!」っていう警告をするようにする。

現状では連絡が取れなくなっちゃうデメリットと、メールが全て gmail で管理できるメリットのどちらを取るか、というところだな。


・gmail を docomo のメールで操作できたらいいのに

docomo は特定の条件を満たすと e-mail はタダになるので、なんらかの方法で docomo から gmail にメールすると送りたい相手にメールが送れたら、docomo のパケ代は1000 エンジョイで済むのでそうなって欲しいなーと。

問題は送信相手と交換したアドレスに送るんじゃダメってことかな。

自宅サーバとかで似たようなことをしている人はちょいちょいいるけど、gmail で、っていう話は見つからない。


この辺が解決したらいいのになぁ。
タグ:S31HW Pocket WiFi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。