SSブログ

今更ながらvistaと格闘してみた [PC]

さて、帰省も終盤、明日を残すのみとなってしまった。
結局帰省中は研究は全く進められなかったな。
こればっかりは仕方が無いのかもしれん。。

今回の帰省は伊勢・志摩への旅行と、福井への旅行っていう2大イベントがあったので、ずっと旅行している感じだった。
帰省っていうだけでも旅行みたいなもんなんだけどな。

感想としては、松阪牛がうまかったってのと、福井の米がうまかった。
志摩スペイン村は将来家族ができたらまた行きたいね。

それと車の旅は(特に乗ってるだけの人は)楽。

--
他の時間は、最近急にパフォーマンスが落ちたという姉のPCの再セットアップに全て吸い取られてしまった。
vistaが出始めた頃のマシンで、シングルコアだしメモリは1Gしかない。
ハードウェアを変更しても良かったけど、あんまり時間がなかったのでシステムを入れ直すだけでなんとかすることにした。

リカバリしたはいいものの、SPが適応されていなかったので、10回ほどアップデートを繰り返すことになってしまった。

リカバリ直後はスワップしまくっているのか、HDDがずっとガリガリ言っていてまともに使えるレベルではない。買ったときもこんなんだったの?っていうレベル。

SP1, SP2を適応するとだんだんと性能が向上していく(主にメモリ使用量が抑えられたからだと思うのだけれど…)のが体感できて、MS社の努力を感じたな。
もっとも、他のチューニングも並行して適応していったので、SPの影響だけとは言い切れないんだけど。

ReadyBoostを試してみようかと思ったけど、やって効果がないと切なくなれそうだったので保留にしておいた。
実際どうなんだろう。ちょっと調べると空いているSDカードスロットにSD挿してReadyBoostにするってのがいいっぽいけど、フラッシュメモリってそんなに高速なわけでもないし、どうもまゆつば機能っぽい感じがしてしまうんだよね。

それにしても低スペックPCのセットアップは時間がかかって仕方なかった。
今度は上手に使ってもらいたいもんです。

--
東京に帰ったら、インターン。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。